よくある質問
Q . Illustrator 等のAdobe社製ソフトウェアを利用しようとしたところ、ログインが求められました。関西大学のID、パスワードではログインできません。
A . Adobe社側のライセンスポリシー変更のため、本学のPCにおいてAdobe Creative Cloudソフトウェア群を利用する場合、Adobe社へのID登録(無料)及び利用の都度認証が必要となりました。詳細はITセンターHP 内、「Adobeアプリの利用とAdobe IDの取得について」を参考にしてください。
Q . Word等のファイルをpdf化しようとしたところ、「Adobe Acrobatライセンスの有効期限切れ」という表示が出て変換できませんでした。
A . Adobe社側のライセンスポリシー変更のため、本学のPCにおいてAdobe Creative Cloudソフトウェア群を利用する場合、Adobe社へのID登録(無料)及び利用の都度認証が必要となりました。詳細はITセンターHP 内、「Adobeアプリの利用とAdobe IDの取得について」を参考に一度ログインいただき、その後同じ動作を試してください。
なお、当該ファイルの印刷からプリンターを「Microsoft print to PDF」を選択いただくことでも、ファイルをPDF化する事が可能です。
ただし、Adobe社純正のアドオンを利用して変換する場合に比べてレイアウトの崩れ等が発生する場合がありますので、留意してください。
Q . デスクトップに保存したファイルが再起動後無くなっていました。
A . デスクトップやCドライブ内のファイルは再起動の度初期化されます。OD教室環境においてファイルを保存したい場合は、Uドライブ(U:\)以下に保存してください。なお、ファイル容量は学生2GB、教員8GBです。
Q . Firefox等ブラウザのブックマークが再起動すると消えてしまいます。
A . ブラウザの仕様変更により、再起動を挟んでブックマーク等プロファイルを保存する事ができなくなりました。下記手順で、ブックマークのファイル保存と読み込みが可能ですので、お手数をおかけいたしますが下記サイトを参考にインポート/エクスポートを起動の度実施してください。
Q . Zoomはインストールされてないのですか。
A . Zoom側の更新頻度が高いのでインストールしていません。利用の都度インストールしてください。(システム構成上、一度インストールしても、ログアウト時にアンインストール状態となります。)
(学生向け)
Q . プリンターの枚数制限がかかりました。
A . 「氏名」「ID(k*******)」「今までの印刷内容(科目、枚数)」「今後の利用予定(科目、枚数)」の内容を記載してお問合せまで連絡してください。
なお、ITセンターのポイントとは無関係ですので、ITセンターへ問い合わせをしないでください。
また、複数ページを1枚にまとめる、2up/4up印刷も活用してください。(別途マニュアルはこちら)
Q . 大型プリンタは何に利用してもよいのですか。
A . 科目担当教員や研究室の指導教員の指導の下利用してください。課外活動に関する印刷などは許可しておりません。
(教員向け)
Q . 備え付けタブレットを利用したいのですが、ペンが反応しません。
A . 教室卓上の映像元切り替えスイッチで、「プレビュー」を「教員用PC」に設定した場合のみ、ペンが反応します。この時、プレビュー画面は教員用PCのディスプレイを拡張した形になります。
Q . OD1, 2統合授業の際、両教室を一度に操作ロック等を行いたい。
A . Wingnetを統合教室モードに変更することで可能です。手順はWingnet利用者マニュアルを参照してください。
統合モード利用後は、必ず分離を実施してください。シャットダウンしても統合モードが解除されないため、統合された側の教室のWingnetが起動できなくなります。